アシストセンターねこの手の日記です

地域で障害のある方の生活をサポートしている、
アシストセンター「ねこの手」の日記です


top

top

2021年1月8日金曜日

コロナウイルス感染拡大 緊急事態宣言を受けて

 

利用者様各位                       2020年 18日    

特定非営利活動法人 ねこの手

 

                緊急事態宣言を受けて

 

 

 皆様ご存知の様に、新型コロナウイルスの感染拡大で、政府より緊急事態宣言が発令されました。昨年4月の発令の際は、「不要不急の外出の自粛」や「人との接触を8割減らす」など要請がありましたので、一部サービスを中止させてもらうご利用者もありました。今回は飲食店や施設の時間短縮要請やイベントの人数制限などにとどまるようです。

 今回の緊急事態宣言発令にともない、ねこの手からのサービスの中止のお願いは行いません。(関係者より感染者が出た際はご相談させて頂きます。)

 しかし感染者が増え続けている事も事実です。皆様からの要望でキャンセルの場合は早めのご連絡頂くようご協力ください。一律に接触を避けると言っていた、昨年の4月頃より、感染する場面についてはかなり分析が進んできています。同居している場合(病院や施設も含む)、長時間の食事(普段会っていない人と外食や飲酒)、場の転換時(運動後の休憩など)などクラスターの起きやすく、気を付ける場面も明確になってきています。ねこの手でも基本感染予防はもちろん、以下の点に注意しサービス提供を行いたいと思います。

 

①基本感染予防

引き続きヘルパー訪問時のマスクの装着、手洗いと消毒については徹底し、ご利用者様にも随時声掛けをさせて頂きます。また、毎日検温を必ずお願いします。ご本人と同居家族で体調不良があった場合は事前にお知らせください。また家族の関係している方で感染者、PCR検査を受ける方が出た場合もお知らせください。状況に応じてサービスを有無、短縮をご相談させて頂きます。

 

②食事の際の注意

マスクを外す食事の際に感染のリスクが高くなることが分かっています。食事中は会話を避ける、互いに正面を避ける、食事後は直ぐに手洗い消毒を行いマスクをつける等徹底したいと思います。飲食店で食事の際は、消毒、換気、席の間隔をあけるなど感染対策の行われている店を選び、周囲のお客の状況にも気を配りたいと思います。

③外出について

近所の買い物など以外の、長時間にわたる外出は事前に職員までご相談下さい。新宿、池袋など都心部は人手も多く、施設や店舗も狭い事が多いので極力さけて頂くこともご検討下さい。定期通院などで、電話での問診や先に延ばすことが可能な場合はご協力ください。

 

 ④居宅での見守り

昨年もお伝えしましたが、厚労省からの通達で移動支援における居宅内での見守りも引き続き認められています。移動支援の支給があり、ご要望のある方はお申しつけ下さい。

 

イベント参加・施設利用について

イベントの内容などにより感染予防が難しい場合は、サービス変更のご相談させて頂く場合がございます。今後予定していたイベントやレッスンの中止、施設の休業などがも予想されます。ねこの手でも情報収集に努め、事前に行き先変更等のご相談をさせて頂く場合がございますのでご協力お願い致します。

 

⑥職員・ヘルパーさんが体調不良でPCR検査を受ける事も予想されます。症状の出る2日前から感染のリスクがあると言われていますので、症状が出た2日前までにサービス提供を行った場合は検査を受けた旨ご連絡します。検査結果待ちの間(1日~2日程度)は不安かと思いますが、その間他のヘルパーさんのサービスは予定通り行いますので、ご理解の程お願い致します。

陽性者が出た際は、保健所、行政の指導により迅速に対応していきます。

 

ご協力の程よろしくお願い致します。